ブログ
BLOG
【自然を感じる時間】広島工務店ブログvol.1674
【
大喜ブログ 】
投稿日:2025.09.3
一覧に戻る
こんにちは!広報の岡本です。 お盆休みに、友人3人と湯来の川へ。テーマはその名も「珈琲を淹れて飲む会」。
小学生の頃、親戚の家が湯来にあって夏はよく遊びに来てました。 久しぶりに行ったけど、やっぱり川がきれいでした。 手で触れた瞬間に「あ、この感じ」ってなりました。 途中でザーッと雨。
湯来ロッジの温泉に避難して、露天に入ったら川の音が聞こえて、 トンボがふわっと飛んで、木が風でサワサワ…ただただ気持ちいい。雨上がり、川辺でドリップ。
正直、室内のほうが涼しいし虫もいないんですけど、外で飲む一杯って、なんであんなにおいしいんでしょう。 お湯を沸かして、粉を量って、ゆっくり注いで。 ちょっと手間をかけるだけで、同じコーヒーでも特別になりますね。

「同じことでも、場所や季節でこんなに感じ方が変わるんだな」と再確認。
すぐ手に入る便利さもいいけれど、少し時間をかけて味わうのもやっぱり楽しい。 これからも季節を感じる遊び、探していきます。
外の気持ちよさを家の中でも感じたいな、って今回あらためて思いました。 光の入り方や風の抜け方、素材の肌ざわりって大事。 大喜では、杉の木や安芸珪藻土みたいな自然素材をよく使いますが、 毎日暮らす場所だからこそ、季節の変化をさりげなく感じられる空間は素敵ですよね。
カレンダー
最近のエントリ
最近のエントリ
カテゴリー
ブログアーカイブ













雨上がり、川辺でドリップ。









